ディズニーとUSでフロリダを満喫

投稿者: , カテゴリー:

今年の夏に友人とフロリダに一週間旅行してきました。季節は11月、行先はオーランドにあるディズニーワールドとユニバーサルスタジオです。日本からだと片道10時間以上のフライトとなり、行きと帰りの飛行機に乗っている時間がとても大変だったものの、それ以外はとても楽しい旅行となりました。最初にディズニーワールドに行ったのですが、日本と異なり、パークが4つあり一つ一つのパークも広いのでめいっぱい楽しみたい方は一週間だと少し短いかなと感じました。

ディズニーワールドのパークはそれぞれ近未来の世界をイメージしたエプコット、映画の世界に入ったような気分を味わえるハリウッドスタジオ、パーク全体が動物園のようなアニマルキングダム、一番夢の国を感じられるマジックキングダムがあり、私たちはそれぞれに一日ずつかけてまわりました。

パークチケットは一日一パークのチケットとホッパーという一日に何度でもパーク間を行き来できるチケットの二種類があるのですが、私たちはホッパーのほうを選びました。ホッパーのほうが普通のパークチケットよりも割高なのですが、パークによって閉演時間が異なるので効率よく回れると判断したためです。またユニバーサルスタジオにもこういったチケットがあるのですが、間違いなくホッパーのような全パーク移動できるチケットを買ったほうがいいと思います。

旅先での楽しかったことは、まず日本にないアトラクションにたくさん乗ることができたことです。例えば、アメリカのディズニーワールドにしかないアトラクションにアバターの世界を実際に体験できるフライング系のアトラクションやキングコングのアトラクションは日本では体験できないものです。さらに、フロリダは温暖な気候のため11月にもかかわらず、半そで短パンで過ごせてしまうのも魅力的でした。それから、オーランドのユニバーサルスタジオにしかない、動くホグワーツエクスプレスに乗車できたことと、グリンゴッツ銀行からの脱出という日本にないアトラクションを体験できたのも良かった点です。

移動に関しては常にUberを利用しました。初めての利用で不安な点もあったのですが、Uberのドライバーが観光客慣れしていることと、システム上決済や会話に困ることがないことにより楽しむことにだけ集中できとても快適でした。また宿はパークから少し離れた非公式のペンション形式の場所にしたため、広々したところで安く泊まることができました。

旅行中怖かったことは、帰りの飛行機が突然遅延したため、1,2時間ほど帰る時間が遅くなってしまったことです。元々乗り換え時間がギリギリな便を予約してしまったためなおさら焦っていたのですが、いざ空港に着いたら到着しているはずの次の便が見つけられずとても焦りました。つたない英語でどうにか、遅延の情報を手に入れたときはとてもホッとしました。

最終日のマジックキングダムの最期のショーの後にシンデレラ城の前でプロポーズをしたカップルを見ました。突然始まった映画の中のようなシーンにとても驚き感動したのを覚えています。アメリカらしく周りの人々がはやし立てたり、口笛を吹いたりしていて、お祝いモード全開だったのが心に残りました。日本だと少し白けてしまう場面でも外国だと許されることの一つだと思います。

失敗体験としては、ホテルでのことです。今回私たちが泊まった場所はコスパ重視の非公式だったため受けられないサービスがたくさんあり、後から後悔しました。ディズニーの公式ホテルに宿泊すると空港からホテル、さらにホテルからパークへの無料シャトルバスがでていたり、早くパーク入場ができたりするのです。これは結構いたかったです。